Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できない件につき

お世話になっている方よりVistaのWindowsMailの不要メールが削除できないという連絡を受け、対応にうかがいました。
Outlook Expressより続くWindows付属のMUAは、経験的にメール保持に関する信頼性(特に大量のメッセージ蓄積時)が低い傾向があり、トラブル発生時に復旧の選択肢が限定されることから「大事な仕事で絶対使ってはいけないMUA」という気がしてなりません。
ワタクシの場合、秀丸エディタのライセンスを持っていることから秀丸メールを愛用しておりますが、フリーならThunderbirdとかEdmaxフリー版とか電信八号あたりを導入した方が精神衛生上よろしいかと思います。
それはさておき、今回の症状は非常に多くの方が苦労されている割には公式の対応というものが無いようです。
とりあえずメッセージとアドレス帳をエクスポートしてから、メールの保存フォルダからstationaryフォルダを残してゴッソリ削除。先ほどエクスポートしたメッセージとアドレス帳を書き戻して復旧しました。動作確認して作業完了。
簡単に書いていますが、インポートフォルダの再振り分けとかしなくてはいけないので、(難しくはありませんが)非常に面倒くさいです。
データベースはWindowsMailの再起動時に構築されるようなので、インポートしたのに中身が入ってない!とあわてないように。ワタクシはあわてました。
で、意気揚々と帰って来たわけですが、しばらくしてまたおかしくなったと連絡が来ました。
今度はThunderbirdをインストールする方向で行ってきます。