2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みにはちと間に合わなかった件につき

宇宙に輝く特大花火を見てみよう! 〜WINDロケット実験〜 宇宙空間にリチウムを放出して宇宙花火にしたて上げよう希薄な大気状態における風の振る舞いを調べようという壮大な計画。 天候等により順延がありますので、打ち上げ日はリンク先をマメにチェッ…

dsPIC実験基板が完成した件につき

というわけでトランジスタ技術9月号の実験基板が完成いたしました。 比較的小さいにもかかわらず機能てんこ盛りの基板なので、思った以上に大変でした。 8月号付録基板動作テストとシリアル通信テストが9月基板よりコントロールできていますので、致命的なミ…

マイコンは一般的な趣味として定着しつつあるのかもと思う件につき

@ITに組み込み開発のカテゴリができていました。 @IT読んでいるつもりのワタクシとしてはお恥ずかしいかぎりですが、過去の連載をさかのぼってみると今年の6月あたりからあったようです。

AVG Anti-Virus Free Edition日本語版が出た件につき

比較的軽量な無料のウィルス対策ソフトAVG Anti-Virus Free Editionに日本語版が出ていました。 英語版をインストールしている方は、まず英語版をアンインストールしてからインストールする必要があります。

MESがバージョンアップした件につき

昨日SourceForgeのメンテナンスでMESのホームページが見られない状態になっていましたが、バージョンがMES Ver2.4 beta2に上がっていました。 ワタクシが利用しているH8/3069Fはホビー用と位置づけられており(まあ、個人的にはそうなんだけどさ)、バージョ…

「現在世界で最も安いパソコン」が買いやすくなってきた件につき

以前、欲しいが買い方がよくわからない件で紹介したeBox-2300-JSK VESA PCですが、コンピュータのおっとで販売予約を受け付けています。 ★すっぴんバージョン \19,800- ★Asteriskお遊びバージョン \24,800-(AstLinuxベースでCF起動するバージョン 512MのCF…