2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H8/3069FマイコンボードにMESをインストールした件につき

秋月のH8/3069Fネット対応マイコンLANボードにMESをインストールしてみました。 インストールに当たってはやまねこのマイコン実験室さんを参考にしました。 ターミナルソフトはTeraTermを利用しています。 シリアルポートの設定は以下のとおり。 USB-シリア…

人生万事塞翁が馬を踏まえ、もう一転して欲しい件につき

半ばあきらめていたボーナスが出ました。 「間違って振込みすぎたので、9万円返額してください」と専務に真顔で言われました。

夏休みの宿題のつもりなのか悩む件につき

ワタクシの車に、豚児の筆跡による一大アートが描かれておりました。 尖った石で描かれた力作でありました。

まあ一週間くらいならと思った件につき

社長から、「ホームページ作成指導のため、半年ほど天津に行ってくれ」と言われました。 丁寧にお断りしました。

Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できた件につき

Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できない件につきの続きですが、WindowsメールでエクスポートしたデータをThunderbirdが喰ってくれないため、なんとかWindowsメールを復旧して欲しいとのお達しで、頭を抱えてしまったワタクシでございます。 「ワ…

トラ技8月号付録基板を組み立ててみた件につき

トランジスタ技術8月号のdsPIC付録基板にピンヘッダとUSBコネクタをつけてみました。 パスコン用のセラミックコンデンサも買ってきましたが、今回は取り付けていません。 電源投入でLEDチカチカを確認。 明日はシリアルコネクタを作ってみます。

Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できない件につき

お世話になっている方よりVistaのWindowsMailの不要メールが削除できないという連絡を受け、対応にうかがいました。 Outlook Expressより続くWindows付属のMUAは、経験的にメール保持に関する信頼性(特に大量のメッセージ蓄積時)が低い傾向があり、トラブ…

トランジスタ技術8月号がお買い得に思える件につき

買いました。 dsPICマイコン基板付きで1,080円は安すぎると思います。 今回の付録基板は半田付けしなくても基本動作が確認できることが売りらしいですが、基本動作を確認するためにはやはりというか追加部品が必要なのと、来月号の拡張ボードを使うつもりな…