2007-01-01から1年間の記事一覧

続・クリスマスまでになんとか間に合った件につき

写真がエレキジャックWebに掲載されました。 作る過程を写真に撮っておけば良かったな。

クリスマスまでになんとか間に合った件につき

エレキジャックWebのMC9RS08KA2で作るイルミネーションクリスマスプレゼント企画に応募したところ、めでたく当選いたしました。 キットなので、組み立てなくてはいけないのですが、クリスマスを越すと意味が薄れてしまう品物なので、本日エイヤで作ってしま…

トランジスタ技術2008年1月号につき

買いました。 別冊付録はDigi-keyの広告半分、付録基板の説明半分という、最近のトラ技に多い販売店とのタイアップ企画。内容が薄くなると批判する方も多いですが、ワタクシは記事だけではどうやら理解できないタイプの人間なので、付録基板は大歓迎です。 …

お得なマイコン情報?につき

フラッシュマイコンHD64F3687GFPを一個でも買うと、フラッシュマイコンHD64F3687GFP搭載のマイコンボードがもらえるそうです。マイコンチップ一つ買うと、周辺機器までついたマイコンがもう一個もらえるという計算で、儲けは考えているのか他人事ながら心配…

PICkit2用(?)ケーブル2種につき

PICkit2に流用できるかもと思い、共立エレショップに注文していたケーブル2種が到着いたしました。KBC-P18LAN-PICkit2用ケーブル/KBC-POP-EX6はコネクタの延長ケーブルとしてそのまま利用可能。コネクタ保護目的に最適ですし、取り回しが便利になるかと思わ…

MPLAB IDE v8.00が出ている件につき

続かなそうな気もしますが、マイコンのカテゴリを作ってみました。 PICの開発環境であるMPLAB IDE v7.60をそろそろ7.62にしようかなあと思って、ダウンロードサイトに行ってみたら8.00が出ていました。 ダウンロード先:MPLAB IDE Firefoxだとリリースノート…

時期を逸してしまったような気がする件につき

interface誌付録のSH2、V850基板に利用できるベースボードCQBB100AがようやくESP企画より発売されるそうです。 付録翌月あたりに出してくれればワタクシも買いましたが、既に上記基板の入手性もよろしくない現状で捌けるものか、疑問を感じます。

大人の科学テルミンminiを作ってみた件につき

テルミンの音階のみ変化できる簡易版が大人の科学の付録についてきたので、組み立ててみました。半田付けは一切不要です。 製作の難易度はほぼねじ止めのみと非常に低いのですが、豚児達が喜んで触りにくるので調整ができないのが悩みどころです。

PICkit2 Debug Expressをいじってみた件につき

ファームウェアアップデートからデモボードの動作確認まで終わりました。 操作手順を我ながら詳細に書いてみたのですが、操作ミスで消してしまってガックリ。 それほどハマるところも無いと思いますがとりあえず最新版ソフトへのリンクを張っておきます。 PI…

PICkit2 Debug Expressが着いた件につき

というわけで、PICkit2 Debug Expressが無事到着いたしました。 英文マニュアルを前にウンウンうなっている状態ですが、ファーム導入や開発環境構築は明日行います。

PICkit2 Debug Expressを注文してみた件につき

というわけで、$10.00キャンペーン中のPICkit2を注文してみました。 大本命と思われるPICkit2 Debug Expressの他にも、 MCP9700温度-電圧コンバータPICtailデモ ボード MCP1603バック コンバータ評価用ボード 18ビット デルタシグマ ADC – MCP3421 SOT-23-6…

インターネットラジオを購入した件につき

書斎ではインターネットラジオBB-Shoutが大活躍しておりますが、寝室にも同様のシステムがほしいと思っていたので、安売りしていたこともあり、トランステクノロジー株式会社のAPX-300を購入しました。 vTuner経由で受信するのでサービスがいつまで続くのか…

待ってて良かった件につき

2ちゃんねるからの情報ですが、PICKit2 Debug Expressが期間・個数限定で$10.00で発売されるそうです。

心当たりのある人だけわかってもらえばいい件につき

ワタクシはスケジュール管理は非常に不得意とするところでありまして、通常はザウルスが無いと当日の予定すら覚束ないような状態なのでありますが、ザウルスの充電池を切らせてしまった結果、昨日はトリプルブッキングとでも言えばいいような事象を引き起こ…

奇妙な疎外感につき

ワタクシの会社は夏のイベント向け社用着として、ポロシャツが一着支給されます。 ポロシャツは紺、白、黄の中から自由に選べるのですが、黄色を選んだのはワタクシ一人だということが判明しました。 比率としては紺八割・白二割・黄ワタクシ一人というあり…

夏休みにはちと間に合わなかった件につき

宇宙に輝く特大花火を見てみよう! 〜WINDロケット実験〜 宇宙空間にリチウムを放出して宇宙花火にしたて上げよう希薄な大気状態における風の振る舞いを調べようという壮大な計画。 天候等により順延がありますので、打ち上げ日はリンク先をマメにチェッ…

dsPIC実験基板が完成した件につき

というわけでトランジスタ技術9月号の実験基板が完成いたしました。 比較的小さいにもかかわらず機能てんこ盛りの基板なので、思った以上に大変でした。 8月号付録基板動作テストとシリアル通信テストが9月基板よりコントロールできていますので、致命的なミ…

マイコンは一般的な趣味として定着しつつあるのかもと思う件につき

@ITに組み込み開発のカテゴリができていました。 @IT読んでいるつもりのワタクシとしてはお恥ずかしいかぎりですが、過去の連載をさかのぼってみると今年の6月あたりからあったようです。

AVG Anti-Virus Free Edition日本語版が出た件につき

比較的軽量な無料のウィルス対策ソフトAVG Anti-Virus Free Editionに日本語版が出ていました。 英語版をインストールしている方は、まず英語版をアンインストールしてからインストールする必要があります。

MESがバージョンアップした件につき

昨日SourceForgeのメンテナンスでMESのホームページが見られない状態になっていましたが、バージョンがMES Ver2.4 beta2に上がっていました。 ワタクシが利用しているH8/3069Fはホビー用と位置づけられており(まあ、個人的にはそうなんだけどさ)、バージョ…

「現在世界で最も安いパソコン」が買いやすくなってきた件につき

以前、欲しいが買い方がよくわからない件で紹介したeBox-2300-JSK VESA PCですが、コンピュータのおっとで販売予約を受け付けています。 ★すっぴんバージョン \19,800- ★Asteriskお遊びバージョン \24,800-(AstLinuxベースでCF起動するバージョン 512MのCF…

H8/3069FマイコンボードにMESをインストールした件につき

秋月のH8/3069Fネット対応マイコンLANボードにMESをインストールしてみました。 インストールに当たってはやまねこのマイコン実験室さんを参考にしました。 ターミナルソフトはTeraTermを利用しています。 シリアルポートの設定は以下のとおり。 USB-シリア…

人生万事塞翁が馬を踏まえ、もう一転して欲しい件につき

半ばあきらめていたボーナスが出ました。 「間違って振込みすぎたので、9万円返額してください」と専務に真顔で言われました。

夏休みの宿題のつもりなのか悩む件につき

ワタクシの車に、豚児の筆跡による一大アートが描かれておりました。 尖った石で描かれた力作でありました。

まあ一週間くらいならと思った件につき

社長から、「ホームページ作成指導のため、半年ほど天津に行ってくれ」と言われました。 丁寧にお断りしました。

Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できた件につき

Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できない件につきの続きですが、WindowsメールでエクスポートしたデータをThunderbirdが喰ってくれないため、なんとかWindowsメールを復旧して欲しいとのお達しで、頭を抱えてしまったワタクシでございます。 「ワ…

トラ技8月号付録基板を組み立ててみた件につき

トランジスタ技術8月号のdsPIC付録基板にピンヘッダとUSBコネクタをつけてみました。 パスコン用のセラミックコンデンサも買ってきましたが、今回は取り付けていません。 電源投入でLEDチカチカを確認。 明日はシリアルコネクタを作ってみます。

Vista付属のWindowsMailで不要メールが削除できない件につき

お世話になっている方よりVistaのWindowsMailの不要メールが削除できないという連絡を受け、対応にうかがいました。 Outlook Expressより続くWindows付属のMUAは、経験的にメール保持に関する信頼性(特に大量のメッセージ蓄積時)が低い傾向があり、トラブ…

トランジスタ技術8月号がお買い得に思える件につき

買いました。 dsPICマイコン基板付きで1,080円は安すぎると思います。 今回の付録基板は半田付けしなくても基本動作が確認できることが売りらしいですが、基本動作を確認するためにはやはりというか追加部品が必要なのと、来月号の拡張ボードを使うつもりな…

Radioshark2を購入した件につき

国内販売が始まったことを知らずに平行輸入品を買ってしまいました、Radioshark2。 これはUSB経由でコントロールできるAM/FMラジオで、予約録音から何からPCで一括制御できるという優れもので、20ウン年前ラジオ少年だったワタクシに見せたら卒倒しそうな代…