2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Intellipoint6.1が削除できず

会社のマウスの調子が悪いため、Logicoolのレーザーマウスを買ってきました。 会社には今まで自宅で使っていたマウスを持っていって、自宅でレーザーマウスを使おうという算段です。 初レーザーマウスですが、なるほど普通の光学マウスより高いだけのことは…

サブマシン直ったなう

不具合の原因が昨日の内に特定できていたので、比較的簡単に修理完了しました。 パーツを探す過程で、いつ買ったのか新品のDDR2メモリが2枚出てきました。 マザーボードとCPU用意すれば、中身入れ替えられるな。

サブマシン直りそうな感じ

昼休みに家に帰ってバラしてみたところ、以前に無理を承知で配線した電源ケーブルがあり、そこに引っ張られてIDEケーブルの挿しこみが甘くなっていたのが、最近の不具合の原因だったようです。 今回は電源延長ケーブルがあったので余裕を持たせ、IDEケーブル…

冬はPCが壊れる季節

サブマシンの調子が悪くなってきた(光学ドライブを度々見失う)ため、これを機会に導入後5年目に突入したマザーボードとCPU、電源の交換をしたくなってきました。 コストパフォーマンスを考えると、やはりAMD系を選択しようかと思っています。 実験用マシン…

hidspx-2009-1125公開

hidspx-2009-1125が公開されました。 特定バージョンのavr-gccでないと、生成されたファームがtiny2313のサイズ内に収まりきらないのですが、2009-1116でバージョン選択ミスにより、2048バイトを超えてしまったための修正となっています。 機能とファームウ…

新マシン選定中

の今が一番楽しいのかも知れません。 コンパクトさを重視して、Fiono 330あたりを考えています。 次点はValore ION 330。 ベアボーンキットと言えど、Intelで組むのは初めてなので、変なところでトラブらないか調査中です。

実験用マシンの具合がさらに・・・

HDDの具合が良くなかったDynabook SS S6ですが、カードスロットの具合が悪く、無線LANカードのパワー給電が途切れることに気づきました。 認識されないとかの何とかなりそうなレベルではなく、前触れ無くカードのPOWERランプがいきなり切れてしまいます。 結…

今日も林檎狩りに行く

冬の日本海側特有のドンヨリとした天気が続く昨今、雨が降っていない本日が収穫のチャンスではないかと、急遽先回の取り残しを収穫に出かけることになりました。 何故か果樹園に着いたとたん降り始めてしまったわけですが、ポツポツ程度で林檎の残数も少なか…

ギガプリン再び

ニューギガプリンになって、甘さ控えめになったということで再び購入しました。 例によって一緒に作ろうと約束したにも関わらず、娘(三歳)が勝手に作ってしまいました。 横に大きさ確認用に先日収穫した林檎(Lサイズ)を置いています。

PSoCデビュー

PSoCマイコンスタートアップにしたがって、LEDチカチカまで行きました。 開発環境であるDesignerとProgrammerのダウンロードとインストールは、かなり時間がかかりましたが、手順は特に滞ることも無く、非常に簡単です。 Designerのグラフィカルなプログラミ…

PSoCマイコン・スタートアップ

出張の帰り、ジュンク堂に寄ったところ、題記の本が出ていたので購入。 # 余談ですが、ちょうど漫画家 富士鷹ジュビロ藤田和日郎先生のサイン会をやっていました。 # 整理券が無かったので、遠巻きに見ただけですが… 書き込み機PSocMiniProgとPSoC基板が付い…

USBインターフェース搭載PICボード二種

共立エレショップでPIC18F14K50を用いたUSBインターフェース搭載PICボードが発売されました。 USBインターフェース搭載PICボード:ピン半田付け要 USBインターフェース搭載PICボード:ピン半田付け済み PIC18F14K50単体は秋月電子が反則的な安さで販売してい…

実験用マシンの具合が・・・

電子工作の実験用途に使っているノートパソコン(東芝Dynabook SS S6)のHDDの調子が悪く、chkdskをかけつつ騙し騙し使っていますがどうにも危なっかしい挙動です。 このHDD、1.8inch東芝IDEという、当時は普及するに違いないと確信して購入したものの、iPod…

hidspxの(ちょっとした)動作確認

今回のhidspxはmega328Pに関する修正が目玉なので、328P搭載eJackinoのICSP端子経由でヒューズビットを読み込んでみました。 ヒューズビットは、予め High 0xDA Low 0xFF Ext 0x05 に設定しています。 C:\Documents and Settings\hogehoge>hidspx -rf Detect…

hidspx-2009-1116公開

hidspx-2009-1116が公開されました。 328PのFUSEビットの謎の変更に対するFuse.txt記述修正 # 流れはウォッチしていましたが、よく気付いたなあ。 設定ファイルhidpsx.iniが無いときの初期値処理 特定のマルウェアクリーナでマルウェアと誤認識されてしまう…

科学研究費補助金の一部の執行停止に対する反対署名

スイッチサイエンスさんのつぶやき経由で知りました。 共感できる方は是非署名をお願いします。

普段のアベレージは120前後

先般行われた銀行主催のボーリング大会で、このような賞をいただきました。ありがとうございましたorz 3投目あたりで、取り返しのつかないレベルで「やっちまった」と実感できたのですが、私の持ち味は「中盤以降の爆発力」なので、それを信じひたすらに投…

林檎狩りに行く

本日の佐渡は暴風波浪警報、雷注意報が出ている大荒れ状態ですが、林檎オーナー会の懇親会を兼ねた収穫感謝祭があり、家族揃って行ってきました。 先日日本を縦断した台風被害、雹被害にも関わらず、何故か我が家の木は大豊作。 農園の方にレクチャーしても…

Ginger難航中

もあさんに分けていただいたGinger新基板に部品を配置中です。 部品表を元に部品を集めてきましたが、部品表と回路図とでは一部値が異なっており、そのまま進めていいものかどうか判断つきかね、製作は足踏み状態です。 引っかかるのがL1で、部品表では100uH…

Arduino Mega不良品混入

ArduinoMegaの出荷製品の一部に、リセットラインに誤った部品が装着されており、プログラムが書き込めなかったり、オートリセットが効かないものがあるそうです。 Megaをお持ちで同種現象が出ている方は購入店に相談されることをお勧めします。 # チップ部品…

ついったー

Mixiに挫折した私ですが、Twitterはなんとか使い方がわかってきました。 しかし、20フォロー弱で流れに追いつけなくなっている現状、3桁フォローしている方々はどうやっているのか不思議。

どういう風の吹き回しなのか

社命にて次世代経営者セミナーを立て続けに受講しております。 楽しいですよ、宇宙語みたいで。

故障していたのはテレビ

でした。 セットトップボックスとTVとはVIDEO1経由で接続していましたが、VIDEO2経由で接続すると無事映ったそうです。 今さらセットトップボックスの交換を辞めるとも言えず、セットトップボックスは新品になりました。 それとは別にホームシアターも壊れて…

CATVのセットトップボックス

今まで使っていたセットトップボックス(TVチューナーに相当)のビデオ出力が出なくなってしまったので、HDD付きの新タイプに交換することにしました。 レンタルなので、さすがにバラせません。 # 我が家の映像記録はVHSが現役で頑張っています。 が、関連機…

今日は日帰り出張

でした。朝一の高速船で出て、最終のフェリーで帰ってきました。 MicrochipからPIC18F2455/2550/4455/4550のデータシートが新しくなったよ、というメールが来てたような気がしました。 眠いので寝ます。

ポリビニルアルコールとホウ砂で作るスライム

ポリビニルアルコール(洗濯のり)とホウ砂でスライムを作りました。 子供たちは大喜びですが、洗濯のりの配分を間違えたらしく、市販のものよりかなりベタつくものができました。

ニンニクのマルチング

我が家の庭がゼンリンの住宅地図に空き地として登録されていた件について妻が大激怒し、空き地と間違われないように畑を作れと命じられ早二年、まあまあの収穫と少々の失敗でなんとか様になってきました。 # 元はといえば、妻が「ガーデニングをしたい」と取…

Ubuntu9.10問題終息…か?!

36個程アップデートが来ていたので、更新することにして就寝。 起きてから再起動をしてデスクトップを見ると、パネルに今まで見失っていたアイコンがズラリと並んでいるではありませんか。 # ごみ箱は追加を繰り返していたので4つありました。 また、昨日ハ…

Ubuntu 9.10苦戦中

なんとか入った9.10、タイムサーバと接続しようと「時刻と日付の設定」を見てみたのですが、「クリックして変更可能に」の左側の鍵マークをクリックしても何の変化もなく(恐らくパスワードを聞いてくるのが正常動作と思います)、私の環境では9.04の方が安…

ATTiny85-20PU

Twitter経由でスイッチサイエンスさんに取り扱ってもらえないかとお願いしたところ、二つ返事で決まってしまいました。 ありがとうございました。