2006-01-01から1年間の記事一覧

続BB-Shoutを製作してみた件につき

さて注文していたBB-Shoutのアクリルケースですが、無事到着いたしました。 これの組み付けは失敗しようが無いほどシンプルなつくりですが、見栄えと扱い勝手が数段良くなりました。また、基板ショート対策としても有効ではないかと思います。 ホームページ…

BB-Shoutを製作してみた件につき

買ってはいたのですが、作っていなかったWebラジオ製作キット「BB-Shout」を製作いたしました。 このBB-ShoutというWebラジオキットはSHOUTCast方式のストリーミングサーバに接続してMP3音源を再生するというものです。 完成品は海外製のものが3万円程度で売…

イベント参加は大変な件につき

昨日一昨日と「バルーンフェスティバルin佐渡」という熱気球を飛ばすイベントに早朝(というか深夜)より駆り出され、本日は町の祭で獅子に入るという比較的ハードスケジュールなワタクシでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 特に昨日は疲れがピークに…

わからんものはわからん件につき

ただいまワタクシの目の前に中小企業実態基本調査という水色の紙がありますが、何を書いていいものやらサッパリわかりません。 締め切りは8日必着なので、日付的にというか既に時間的に「まずいかな」という一線を越えてしまっています。 何故か本日まで12…

SFが現実に転じる件につき

「だいち」に写ろう!キャンペーン*1 あけましておめでとう計画?! だいちが撃ち落されないか心配です。 *1:本キャンペーンは終了しています

コレジャナイEXPOにつき

コレジャナイEXPO開催。 行きたい。

料理の極意につき

今日のお献立 今日のお献立 これを見ると料理に自信がでてきませんか?

更新が滞っている一要因につき

というわけで、月記の様相を呈しているふがいない状態ですが、(効果があるかどうか著しく不明な)宣伝です。 BBTV佐渡国という動画中心のサイトを立ち上げさせられました。レイアウト調整中ですが、とりあえず見られるようになったので仮公開中です。 時間…

逆境ナインの感想につき

映画版「逆境ナイン」DVD、ようやく見ました。 掘北真希がとてもすばらしい。 ワタクシの中では掘北真希は桑原さんなのですが、実にすばらしい!! あとは栩原楽人がとてもすばらしい。 ワタクシの中では栩原楽人は明日夢君なのですが、実にすばらしい!! …

たわいない日常につき

Amazonのおすすめ商品に電動鼻毛カッターが、e-honのオススメページではグラビア写真集がずらずらと並び、「何故?」というキーワードが頭の中をグルグルしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近は佐渡も暖かいというか初夏に近いような気候が続…

東京出張につき

東京出張だったのですが、「東京は暑い」と思ってしまった東京出身のワタクシでございます。 出張と知るや、ハルマキ君よりしつこいくらいのコレジャナイロボへのフォローあり。 しかし大人気のため売っていないのです、東京ですら。 ワタクシのように子供へ…

もう戻れない件につき

豚児が我侭をいうたびに、誕生日かクリスマスはコレジャナイロボをプレゼントしてやろうと思う昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? というか、コレジャナイロボにこんな背景があるとは思いもしませんでした。 中途半端な熱血展開と投げやりな設定が一層イ…

多忙につき

皆様お久しぶりでございます。さて最近、年度末ということもあり多忙を極めておりまして、仕事を持ちかけられることも自然増えてくるわけです。 それがなぜか「マイナスイオン」や「水のクラスタ化」というのがキーワードな事業ばかりでして、しかもワタクシ…

またもや出張につき

本日、ホテルの廊下にてこの日記をしたためております。 何故かというとこのホテル、無線LAN完備という売り文句につられ予約したは良いものの、廊下でないと無線が通じないというトラップがあったためでございます。 しかもシャワーを浴びたあとにその事実に…

本日出張につき

まずはワタクシの豚児の話。 周りの友達がどんどん歯が抜け替わっているのを見て、今まで不安に思っていたのでしょう。 昨日、ようやく前歯が一本抜けて大喜びしていました。 親から見てもかなり間抜けな顔なのですが、本人は鏡を見てはニヤニヤしております…

懐かしい思い出につき

多分ウチの学校で20ウン年前に撮られた映像で、後にホイチョイを立ち上げた面々かと思われますが、記憶が定かでないので要確認(多分しない)。 問題の動画

ライフスタイル変更の覚悟につき

近く第2子が産まれる予定なのですが、どうやら女の子の模様。 帰宅後は即Tシャツとトランクスというワタクシは、ライフスタイルをボチボチ改めなくてはいけないという事態に迫られました。 長時間衣服を着ていると身体がムズ痒くなってくるワタクシとしては…

腰痛につき

佐渡は昨年末より大雪が続いています。 道は積もっては融けを繰り返した結果、見事な鏡面状態となっております。 それ故、ワタクシの軽自動車などは、年季が入ったスタッドレスタイヤであることも重なり、半ばタイヤが空転しつつ何とか進んでいるような有様…