2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CLCD-BOOSTER完成した件につき

数日前に紹介したマイクロファンのCLCD-BOOSTERを購入して組み立ててみました。 センサ群が搭載されたシールドなので、動作確認がそれなりに大変です。 サンプルスケッチを参考に、まずはLCDの動作確認用スケッチを作ってみました。 解説ページの初期化コマ…

eJackino Mini/Picoも完成した件につき

勢いにのってMini/Picoも作成しました。 Picoの方が心持ち小さいですが、大差はありません。 無事スケッチのアップロードもできました。

eJackino完成した件につき

一晩寝て頭が冷えたので、最初から手順を確認していったところ、burn_bootloader.batの指定Pathがワタクシの環境と異なっていたことがわかり、batファイルの内容変更後にファームを書き込みなおした結果、Lがチカチカしはじめました。 電解コンデンサ(Q5,Q6…

eJackino失敗風味な件につき

年度末進行よりバタバタしており、電気工作はかなりご無沙汰状態でした。 リハビリも兼ねてeJackinoのムック本を買ってきたのですが、手持ちの部品が結構揃っていたので、作ってみました。 が、ブートローダの書き込みまで無事完了したものの、うまく動きま…

センサシールド新種につき

マイクロファンよりArduino用の各種センサシールドCLCD-BOOSTERが発売されました。 オプションでXBEEベースが取り付けられるようになっています。 5月末まで新発売特価ということで、かなり安く提供されています。 CLCD-BOOSTER http://www.microfan.jp/clcd…

PIC有鉛品105円セールな件につき

最近、異常とも感ずるRoHS対応で肩身の狭い鉛含有部品ですが IPIShop http://ipishop.fu.shopserve.jp/ でPICのPb(有鉛)品PICが105円セールをやっていました。 http://ipishop.fu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/9.html http://ipishop.fu.shopserve.jp/h…

林檎の摘花作業に行ってきた件につき

林檎の木オーナーの会というのがありまして、豚児たちの教育にも良かろうということで一本オーナーになることにしました。 本日はその摘花作業兼イベントということで、家族全員で行ってまいりました。 林檎の花は基本的に中心に一つ、それを取り囲むように…