2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino IDE 0018

Arduinoの開発環境Arduino IDEの0018が出てました。 ReleaseNotes Download

Pepper新ファーム

もあさん作のGAINER互換ボードPepperの新ファームがテスト公開されました。

瓢湖(何故か変換できない)

という訳で、心が折れていたこともあり、仕事の合間に瓢湖(ひょうこ)に白鳥を見に行ってきました。 丁度撒餌の時間だったこともあり、固まっているところが見られました。

完治ならず、「ロック解除」ボタン無反応病

というわけで、しばらく安定していたものの、またもや再発してしまいました。もう嫌。 今回は policykit-gnome policykit-1-gnome gnome-system-tools の再インストールで元に戻りました。 ubuntuの問題というよりGNOMEの問題であると絞れてきたのはいいので…

レーザプリンタを購入

JR3TGSさんのホームページでレーザプリンタを使って熱転写プリントで基板を作成できることを知り、感光基板よりトータルコストで安く上がるのではないかとRICOHのIPSiO SP 4000が90%OFF程度で買えることもあり、買ってしまいました。 エッチング液等も追々揃…

ej版pepperの作成

初半田付けということで、基板をもらったものの作っていなかったエレキジャック版のpepperを作成しました。 FUSE設定は、High0x5D Low0xE1が指定されていますが、ISPライタ(HIDaspx、トラ技78K0基板)しか持っていないため、Highを0xDD(RESET有効)にして…

田宮電動ハンディドリルキット

冷やかしで玩具屋に入ったは良いものの私と店員しかいないという状況で、なんとなく店を出るタイミングを逸してしまい、買ってしまいました。 AC駆動の電動ドリルは持っているのですが、パワー過多なため小規模工作には使いづらく、前々から電池駆動の電動ド…

JAXA関係キャンペーン

正直、初音ミク関連の盛り上がりばかりが注目されるのもいかがなものかと思いますが、JAXAのメッセージ打ち上げキャンペーン2種。 あかつきは締切りが10日に迫っていますので、お急ぎを。 「あかつき」メッセージキャンペーン〜お届けします!あなたのメッセ…

「ロック解除」ボタン無反応病完治?

Ubuntu9.10をインストールしたEeePC900A、画面効果を無しにして数日様子を見ていますが、無事GUIから管理画面に移行できています。 また、平行して発生していたパネルアイコンの取りこぼしも無くなっているようです。 ようやく(私の設定ミスですが)快適な…

今日は休肝日

ミナミヌマエビ水槽の濾過追加と、バッテリーがあがった車の充電、観たかった「キミ犯人じゃないよね?」の一気見をしました。 本日ようやく休めた気がしますが、明日からまた仕事です。

本日の怠惰な生活

本日は父が宴会を開くというので、手伝いでほぼ一日拘束されていました。 鴨汁をかけた手打ち蕎麦が毎年振舞われるのですが、絶品でした。 明日こそアルコール抜きで、自分の趣味に邁進したい。

今日という一日

月食を見るため朝4時頃起きたのだが、外は猛吹雪となっており観測断念。 それから寝付けず、TwitterのTLを流し読んでいると、アメブロのパスワード大量流出祭に遭遇。 アーリーマジョリティ以降の層が多い(であろう)アメブロでこれは致命的だな、と思う。 …