SL-C860のSDロックがかからない件につき

どうも、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、本題。
長年使っておりました、LinuxZAURUS SL-C860のSDカードスロットがカードをロックしてくれなくなりました。
SDカードが使えないと、青空文庫のデータを読み込んだり、ミュージックプレーヤーとして使えなくなってしまいますので、(ワタクシの中では)電子手帳以下の存在となってしまいます。
こいつとも長い付き合いとなってまいりましたが、自称「地球に優しい」ワタクシとしては、完全に修理できなくなるまでは使いつぶす方向でいきたいと、そう思った次第であります。
計7本(電池周り3本、CF周り2本、SD周り2本)のビスをナメないよう精密ドライバではずし、底部を広げるようにして(プラスチック製なので少し力を入れればOK)外すと基板にアクセスできるようになります。
底部のペン差込口が割れていない方は、気をつけないと割れてしまうかと思います。インターフェイス端子側から慎重に外していってください。
ワタクシの場合は既に割れていたので、そちらからあけると比較的簡単にパキパキ外れるかと思います。
問題のSDカードスロットはプラスチックでカバーされていますが、ワタクシの場合はそのプラスチックの一部がロック機構に咬みこんでしまっていたので、そこをカッターで修正して完了です。
プラスチック部品のロックスイッチが外れやすいので注意。