性能には満足しているサブPC

梅雨がまだまだ明けない当地ですが、サブPCが断続する長音を発し、起動しなくなってしまいました。
メモリ関連のエラーのようです。
バラしてみると、メモリモジュールに埃がビッシリついており、それが湿気でショートしていたようで、ダスターを吹いて掃除したところ無事復旧しました。
このサブPCのケースは、エアフローがおかしく今回のようにメモリモジュール付近に集中して埃が吹き溜まる傾向がある上に、Powerスイッチの入りが渋かったり、メンテナンスがかなり大変だったり、デザインもよろしくないと、良かった探しにかなり苦労する代物なので、この機会にケースを交換してしまいました。
ケースは以前オークションで落札していた3R SYSTEMのK400です。
http://www.ask-corp.jp/3r/k400.html
こいつはメンテナンス性はそれほど褒められたものでは無いのですが、軽い上にATXケースにしてはサイズが小さいのが大きなメリットです。
中身はAthlon64 3000+とややロートルですが、見かけは最新っぽくなりました。