Eee PC900AにUbuntu 9.10 Desktop 日本語 Remixを入れる

NetbookRemixGNOME由来(?)のエラーダイアログ祭にうんざりし、同様の現象が出ている方も皆無なので絶望に打ちひしがれている昨今、全く関係無いと思われるBIOSのアップデートやダウンロードしてきたISOファイルのベリファイ、GNOMEが駄目ならXfceを使えばいいじゃない、とばかりにXubuntuを検討していたりしました。
# 苦buntuは自身のスキルに問題があり避ける方向で。
しかしながら、使い慣れたインタフェースは手放しがたいことも事実で、BitCometを導入しBitTorrent経由でUbuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CDをダウンロードしてみました。

ダウンロードしてきたISOファイルを、UNetbootinを使ってUSBメモリから起動できるようにします。
キーボードはUSA。
swap領域はできるかどうかわからないハイバネーションを考慮して2.1GB確保。
# RAMを2GBに交換しています。SSDなので通常作業はRAMディスク上で行います。
残り30GBはext4で全て/に割り当てました。
# 面倒くさがりなもので…

エラーも無く動きました。今までの作業はなんだったんだという感じで。
Netbook Remixにこだわらなければ、あっという間に完結していたようです。