今日という一日

月食を見るため朝4時頃起きたのだが、外は猛吹雪となっており観測断念。
それから寝付けず、TwitterのTLを流し読んでいると、アメブロのパスワード大量流出祭に遭遇。
アーリーマジョリティ以降の層が多い(であろう)アメブロでこれは致命的だな、と思う。
アメブロは「なう」もそうだが、言葉にしづらい独特の危うさがある。生暖かく見守っていきたい。
月食が終わるころ、雲が切れてちょっとガッカリ。強風は変わらず。
掃除をしていると野田昌宏大元帥関係のCD-ROMが出てきたため、しばし鑑賞。
朝食は雑煮に酢蛸。酢蛸は好物なのだが、佐渡ではなかなかお目にかかれない。
暴風雪で船が欠航し、朝刊が来ないものの、新聞折込チラシだけはしっかり来る。
チラシを見ると元日より開いている店が多いのに驚く。
寝坊の豚児(10歳)と娘(3歳)が起きてくる。
娘は「おはようございます」とキチンと挨拶できたので、お年玉の臨時増額(300円→500円)が確定。
豚児は挨拶もせずにPCでYoutube観ているので、態度が改まるまで支給を留保することにした。
会社に行き、新年の挨拶をする。我ながら毒にも薬にもならない内容。大人になった感じがする。
帰宅後に父を誘って家族総出で初詣。猛吹雪のせいか人がいない。
ちょっと買い物して帰宅。
鯛焼き屋「たい夢」の新製品はアーモンドキャラメル(4日より限定)とチョコレート(8日より)。これ重要。
録画していた映画「ミッドナイトイーグル」を観るが、視聴40分あたりで挫折。消去する。登場人物の動機付けが希薄で意味不明。
調子の悪いネットブックubuntuを再インストールする。
再インストールまでしてなんだが、パネルアイコンの取りこぼしや、GUIの管理者権限が取れなくなることから、GNOMEの処理にネットブックの性能が追いついていないのではないかと思う。
とりあえず画面効果を停止して様子を見たい。
再び外出しようとしたところ、車のバッテリがあがっていることが判明。猛吹雪のためスモールランプを点けていたが、消すのを忘れていた模様。
ブースターケーブルを探さねば。