パソコンを修理した件につき

ワタクシは1〜2週間に一回くらい友人等のPCをボランティアで修理したりしているのでさして特記する事項はありませんが、今回はワタクシのかみさんのノートPC VAIO-V505R/PBの電源が入らなくなりました。
今回は分解しても原因がよく分からず、とりあえず修理見積もりに出したところ、「マザーボード交換」で6万円オーバーコースとのことで、引き取ってもう少し調べることに。
ある意味天下のSONYに匙を投げられたマシンであるわけですから、大胆に分解できるというものです。
電圧周りを調べてみると、どうやらCMOS情報を維持するバックアップ電池が過放電のためか規定の電圧が出ておらず、起動不良となるようです。
もともとV505は電源コネクタのつくりがおかしく、すぐに接触不良になる傾向があるので、それが原因でしょう。
内蔵電池のヘタレはジャンク業界ではアタリの部類に入る(交換すれば直るから)そうですが、補修部品が手に入らないワタクシにとっては絶望的なまでにハズレです。
というわけで、初ヤフオクにチャレンジ。相当品を落札することに成功しました。
今までの電池に電圧をかけたところやや復活傾向が見られたので、品物が届くまではだましだまし使わせようと思います。