PICkit2用(?)ケーブル2種につき

オス−オス変換

PICkit2に流用できるかもと思い、共立エレショップに注文していたケーブル2種が到着いたしました。

KBC-P18LAN-PICkit2用ケーブル/KBC-POP-EX6はコネクタの延長ケーブルとしてそのまま利用可能。コネクタ保護目的に最適ですし、取り回しが便利になるかと思われます。

KBC-P18LAN-ICD2用ケーブル/KBC-POP-RJ6は、ICSP-モジュラー変換に使えるかと購入しましたが、ICSP(PICkit2側)に相当する部分がメスコネクタになっているので、6ピンのオス−オス変換を作ってあげる必要があります。
配線は全く変更不要です。

追記
オス−オス変換を作ってみました。
ピンヘッダとエレキジャックのおまけユニバーサル基板を使ってみました。
ストレート結線なので、割と簡単にできるかと思います。
基板を介さずに、空中配線でやろうとしたところ、ピンヘッダのプラスチック部分を溶かしてしまい、見事に失敗しました。
入手できるならば、ピンヘッダはL型の方が本体が直接挿せたりして使いよいかと思います。