ブートローダ版GAINER miniクローンを作成した件につき

senshuさんが開発されているブートローダ版(と勝手に呼んでいますが)GAINER miniファームのリセットスイッチ読み込み対応版(以下リセットスイッチ版)が公開されました。
http://www-ice.yamagata-cit.ac.jp/ken/senshu/sitedev/index.php?AVR%2Fnews37#f1af0ca5

本来のブートローダ版が持つリセットスイッチを、GAINER miniと同様に入力デバイスとして利用できるようになりました。
ワタクシの環境でも、デモプログラムのbuttonが問題無く動くことを確認しました。
2回目以降のファーム更新の場合は、RB0に繋がるスイッチを押しながらリセットするとブートローダモードに移行できるというブートローダ版が持つ便利さがスポイルされてしまいますが、リセットスイッチ版でもRB0スイッチを押しながらUSBコネクタを差し込むことで(お行儀は悪いですが)*1ブートローダモードに移行できました。
純正のGAINER miniの場合、MCLRピンが外部に出ていないため、ファームウェアの更新方法を少々考える必要があるのですが、このブートローダ版が標準となれば、ユーザ側で簡単にファーム更新することができるようになります。
また、ファームを開発・修正されている方にもファーム更新の容易さは十分にメリットになるでしょう。

*1:この操作で良いみたいです。