cygwin JEってどうなったの?と思う件につき

昨日のエントリから派生して、コメントにてWindows環境でRubyを使ってGAINER(及び互換ボード)をコントロールする手段について、もあさんとsenshuさんが意見を述べられています。
とりあえず、かなり久しぶりにcygwin環境をインストールしておりますが、jaistサーバを指定したにも関わらず、ネットワークインストールが予想以上に時間がかかっております。
とりあえず、senshuさんが指摘されていましたcygwin1.dllは確かにWinAVRインストールディレクトリの下、binの中にいました。それぞれ直接アプリから呼ばれると思うので、致命的な悪さはしないと思いますが、なんとかしたいところです。
また、もあさんが言及されています、ruby-termiosによるGAINERコントロールは、既にフォーラムで試されている方がいるようなので、実用的なレスポンスを実現できるのかどうか、「お試し」してみたいと思います。
ruby-termiosを前提としたライブラリを提供されている方
http://8-p.info/gainer-ruby/
もいらっしゃいますので、そうハードルは高くないのかな。