rubygemsとrakeをインストールしてやや挫折した件につき

昨日の続きで、cygwinのインストールが終わったので、いよいよRuby用のGAINERライブラリをインストールするわけですが、そのインストールにはrakeが必要で、さらにrakeをインストールするにはrubygemsが必要なので、それぞれRubyForge
http://rubyforge.org/
からダウンロードしてインストールしました。
# 引っかかるところは無いと思いますが、結構時間がかかります。
しかしながら、ライブラリの前提となるtermiosのmakeがうまくいかず、
ruby extconf.rb
make
make install
で良いと思うのですが、makeの時点でエラーがゴッソリでてしまい、少々気持ちが萎えてしまいました。
腰を落ち着けて調べようと思います。