EeePC 900Aがやってきた件につき

EeePC 900Aが到着しました。
ACアダプタ等は使用した形跡がありますが、本体自体は全くの新品のようです。値段の割に質感も良く満足です。
2ちゃんねるで良く報告されている充電不能と液晶ドット欠けはいずれもなく、まずは一安心です。
早速、2GBのメモリモジュールに差し替えました。
プレインストールされていたLinuxはQmenuのような外観を持つ(上部にカテゴリ別に分けられたタブが並ぶ)カスタマイズされたもの(Xandros)ですが、どこまで設定できるか、何が入って何が入っていないのかわからない上、いずれにせよ英語版で何かと不便なので、EeePC用にカスタマイズされているeeeUbuntuに差し替えることにしました。
インストール自体は特に問題無く進みますが、追加パッケージのダウンロード・インストールに非常に時間がかかりますので、できるだけ早い回線に繋いでおくことをお勧めします。
ワタクシは無線LANの接続テストを兼ねて、無線LAN経由でネットを接続していますが、もうすぐ3時間経とうとしておりますものの、終わる気配がありませんorz
他機種に比べ、無線LANの感度が低いのが気になります。
やや心配だった文字表示の小ささは、問題ないレベルで読めますが、画面の縦方向が短いのがWebやドキュメントの閲覧にやや不便です。
また、キーボードは小さいので、それなりに打ちづらいです。
と、文句を書き並べてみましたが、後は申し分なく、良い買い物をしたと思います。