eee-controlでややハマっていた件につき

eeeUbuntu、快調と言いたいところですが、ここ2日ハマっておりまして、再インストールしたり、再々インストールしたり、BIOSアップデートしたり、再々々インストールしたりして、ようやく落ち着きました。
原因はタイトルにもあるeee-controlで、これはeeePCの固有機能を制御する便利なツールなのですが、パフォーマンス制御にチェックを入れてシャットダウンすると、次回起動時、画面が滅茶苦茶に乱れてしまうというものです。
ワタクシの環境(eeePC 900A)Onlyかも知れませんが、Webで調べても該当するものは出てこないし、行った手順をチェックしつつ、ようやく特定できました。
GUI環境では手の施しようがないので、コマンドプロンプトから
apt-get remove eee-control
で削除してしまいました。
今思うと、configファイル等残ってしまうため、再インストールのことを考えて、
apt-get --purge remove eee-control
の方が良かったかも知れませんが後の祭。
dpkg --purge eee-control
が後から効くかどうか試してみます。*1

備忘録代わりに、原因特定の合間に行った900AのBIOS更新方法も書いておきます。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
より
Eee Family
Eee PC
EeePC 900A/Linux
を選択し、検索ボタン。
更新したいBIOSを選び、ダウンロード。
ダウンロードしたBIOSファイル(ZIP形式)を展開して、中身を900A.ROMにリネームしてUSBメモリにコピー。
900Aを起動し、BIOS画面が出たらALT+F2キーを押し、USBメモリを挿すとUSBメモリ中のBIOSファイルを探してアップデートが始まります。更新途中で電源が切れると取り返しのつかないことになりますので、必ずACアダプタを接続して作業してください。

*1:sudo dpkg --purge eee-controlでうまくいきました。が、eee-controlは結局再インストールしました。