eeePC 900Aのスペックの謎の件につき

英語版WikipediaによるとeeePC 900Aのスペックは出荷国によって違うらしいのですが、ワタクシの所有している代物は、GParted(パーティションエディタ)で確認したところ、プライマリのSSD 4GBのみで、セカンダリドライブが無いように見えます。

ちなみにGPertedでは「ギビバイト」「メビバイト」と表示されており、非常にむず痒いものを感じます。
また
「放流している操作」など意味不明な訳語もあり、むしろ変に訳してくれるより英語のままの方が使いやすいような感じさえ受けます。*1

後ろのカバーを開けて見ると、取り外し可能なSSDが刺さっていますので、こいつが4GBのSSDでしょう。
とすると、オンボードSSDは「無い」ということのようです。*2
バリエーション的にはUSA版に近いのですが、USAは4GB固定SSDのようです。出荷時期も関係してくるのかも知れませんね。
既に容量的に厳しい状態になってしまっているので、他の仕様とくらべSSD総容量で見ると「ハズレ」ですが、SSDが万一ダメージを受けた場合でも容易に交換可能ということで、良い仕様のものを手に入れたかも知れません。
あと、マウスが付属品でついてくるらしいのですが、ついてきませんでしたorz

*1:Ubuntu翻訳チームでは問題を認識していて、「保留中の操作」になるそうです。

*2:BIOS画面で確認しましたが、やはりありませんでした。最初からこちらで確認すればよかったですね。また、SSDを引っこ抜いて確認してみましたが、やはり取り外し可能なSSDが4GBでした。