USB接続の半田ごてが発売

私もちょくちょく利用するサンコーレアモノショップさんの新製品。
Akiba PC Hotlineの該当記事
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090926/etc_sanko.html
より適当に抜粋と感想。
>最高温度は1ポート接続時(800mA)が200℃、2ポート接続時(1,000mA)が300℃とされている。
1ポートだと共晶はんだの融点をぎりぎり上回る程度なので、基本2ポートでの利用となると思います。
それはいいのですが、
>ただし、1ポート接続時の必要電流は、通常の500mAより多い800mAとされているので注意が必要。
とPCにダメージありそうな雰囲気。
わずか300mAオーバーと思うなかれ。
>家庭用コンセントに接続できるUSB−AC電源変換アダプタは、500mA超の出力電流をサポートしているものも多いので、こうした製品を電源として使うのも良いかもしれない。
いや、それだったら普通にAC給電する鏝を使いますよねえ...