百円ショップめぐり

今日は日帰りの新潟出張でした。
打ち合わせ先に行く道中、百円ショップで面白そうなものを買ってきました。
最近は百円ショップでも電子工作に応用できるグッズが増えてきて、うれしい限りです。
写真左より、

SDカードのUSBリーダ/ライタ(なんじゃ村)
 DIMEの付録についてきたものと似たような形です。
 DIMEは半透明スモークでしたが、こちらは黒です。

マイクロSD変換アダプタ(セリア)
 senshuさんのブレッドボード用SDCARDアダプタの試作
 http://www-ice.yamagata-cit.ac.jp/ken/senshu/sitedev/index.php?cmd=read&page=AVR%2Fnews36&word=%A5%DE%A5%A4%A5%AF%A5%EDSD#q31214ab
 に感服し、同じものを作ろうと買ってきました。

USB充電用電池BOX(なんじゃ村)
 単三電池2本でUSB端子より5V出力できる電池BOXです。
 昇圧回路と電池ケースのセットを100円で入手できてしまうとは、信じられません。
 裏にはサポート用のメールアドレスも書いてありました。
 100円ショップ流通用ではなく、在庫処分品が流れてきたものなのかもしれません。
 一番下が大きさ比較用のCR2032です。