100円グッズをバラしてみる件につき

ケーブルやLED関連の品揃えが良く、電子工作好きの味方(だと勝手に思っている)、100円ショップSeriaで下記のイルミネーションLED2種を購入しました。

今回は写真左のLED変色ライトをバラしてみました。*1
ホットボンドで接着されているだけのようなので、細いドライバーなどでこじれば簡単に分解できます。

中身はイルミネーション・フルカラーLEDで、秋月で同等品を探そうとするとこれだけで200円!
データシートが当然のごとく無いのですが、5V接続するときは電流制限抵抗として秋月の同等品と同じく100Ωほどの抵抗を介してあげると良いかと思います。
秋月の同等品と異なるのは、発色が必ず赤から始まること。また、電圧が低いと赤から先へ変色しません。
後はスライドスイッチとLR44アルカリボタン電池が3つ取れます。
これはお得ではないかと思います。

*1:実は右のエッグライトの方が分解が楽、電流制限抵抗入り、LR44が4つ入っているとお得度が段違いに高いのですが、豚児共が気に入ってしまいバラし作業途中で猛抗議を受けてしまったのです。