GAINER miniクローン製作難航の件につき

12月22日の記事にも追記で書きましたが、秋月のAE-18F2550基板を用いたGAINER miniクローンの製作に難航しております。
バイスレベルでは問題なく認識するのですが、PCとの通信がどうもうまく行きません。
この正月休みはGAINER miniの回路図とPIC18F2550のデータシートを眺めるのに費やしてしまいました。
少々解せないのはGAINER miniの回路図では、D-の信号がUSBminiBコネクタの4番に向かっていることで、本来ならばUSBの規格からいっても2番に配線されるべきではないかと思っております。AE-18F2550基板では2番に配線されています。
4番(ID)から5番(GND)へはプルダウン抵抗を用いて接続することを推奨しているらしいので、動く方はキチンとした規格の(?)USBケーブルを使っているものと思われます。
物理的にIDとD-の配線を入れ替えようとも思いましたが、ワタクシの手持ちのminiB-標準AケーブルはIDに対応する線が省略されており、小細工では対応できないようでした。
ファーム改造でなんとかできないかなあ?