GAINER miniクローン挫折の件につき

相変わらず、うまくPC間との通信ができていない状態です。
ケーブルをいろいろ交換してみましたが、NGでした。
EJ誌2号のデュアルライタでも結果は変わらず。
秋月AE-18F2550基板は2枚購入したので、もう一枚でも試してみましたが、同じです。
UBW環境でGAINER mini環境を実現するファームを千秋ゼミさんの[UBW] UBWをGAINERとして利用するで公開されていますが、こちらをUBW環境(動作確認済み)に入れても直接AE-18F2550基板に書き込んだときと同じ状況です。
Processing1.0.1環境で表示されるステータスは、両環境とも以下のとおりです。

Stable Library
=========================================
Native lib Version = RXTX-2.1-7
Java lib Version = RXTX-2.1-7
finding Gainer...
found port .. COM4
gainer firm version ?*
closing //./COM4
found port .. COM5
this comm port is used by Unknown Application !
Gainer not found !!

何が悪いのか良くわかりません。GAINER miniクローン環境はあきらめた方が良いかもしれません。


これは配線し直したUBW環境。問題なく動いているんだけどなあ。