AVR-ISPで躓いた件につき

AVRが書き込めるようになったので、練習も兼ねてpepperのUSBシリアル番号対応のファームを書き込んでみようと思い立ち、ソースを眺めておりました。
usbconfig.hのUSB_CFG_SERIAL_NUMBERとUSB_CFG_SERIAL_NUMBER_LENのコメントをはずして、適正な値を指定してやれば良いような感じです。
コンパイルは比較的スムーズに行ったのですが、いざ書き込もうとしたところ、プログラマを選択する画面(ICチップにCONを白抜きで書かれているアイコン)で、何故かCOM4までしか選択できないようになってしまいました。

78K0基板の仮想COMポートはCOM9を割り当てているので、手も足も出なくなってしまいました。
アプリ側の問題なのか、基板側に問題があってオートスキャンに失敗しているのか、良くわかりません。
何回か基板側、アプリ側を再起動しているのですが、状況が好転しないので、ほとほと弱っています。
やはり、一つは純正ライタを持っておいた方がいいのかな?