BB-Shoutを製作してみた件につき

買ってはいたのですが、作っていなかったWebラジオ製作キット「BB-Shout」を製作いたしました。
このBB-ShoutというWebラジオキットはSHOUTCast方式のストリーミングサーバに接続してMP3音源を再生するというものです。
完成品は海外製のものが3万円程度で売っているのですが、このキットは8,200円で手に入ります。

今住んでいる場所は電波においても僻地というか(朝鮮語や中国語の放送は強力に受信できるのですが)ほぼ壊滅状態なので、インターネット経由で雑音や混信無く受信できる本システムは理想的です。
また、パソコンでもSHOUTCast受信はできますが、電気消費量が格段に少ない(2W程度)ので、ワタクシのようなながら族にとってBGM用途に垂れ流していてもお財布もあまり傷まないというメリットもあります。

さて、製作時間は一時間弱。面実装パーツは既に半田済みなので、難易度はかなり低めです。
ただし、スルーホール基板のため、失敗時のリカバリが困難なので、部品の極性や配置に注意要。
インデックス付きのLEDはインデックスをちょん切って半田付けすることになりますが、切ってしまうと極性がわからなくなるのでこれも(大丈夫だと思いますが)注意。
全体的に大物部品が多く、スルーホール基板であることもあって熱が伝わりにくいので、40W程度のこてで手早く作業する方がいいような感じがします。半田は鉛フリーじゃないもの(従来のもの)を個人的に推奨。
環境等によるかも知れませんが、予め液晶表示調整用の半固定抵抗を時計周りに45度くらい回しておくといい感じです。
時計回りで表示が濃く、反時計回りで薄くなります(マニュアルに記載あり)。私の場合、無調整で何も表示されなかったので、反時計方向に回してしまいパニックに陥りしばらく気づかないという情けない状態でした。
マニュアルはきちんと読まなくてはいけませんね。

さて、肝心の音ですがしょぼいアクティブスピーカでもイージーリスニングには必要十分。
非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
サイトリストを現在作成してますが、サイトが多すぎて選べないのが悩みどころです。サイトリストがPCで編集できるところも評価が高い点です(BB-Shout単体でもできる)。

BB-Shoutには非常に満足していますが、基板がむき出しなので、ショート等がいささか心配です。
アクリルケースが別途発売されているので、それをつける予定です。