GAINER miniクローン問題解決した件につき

本件、大変お騒がせいたしました。
セキュリティソフトのデフォルト設定で、通信が遮断されていることに気づきました。
# セキュリティソフト側でwarning出してくれれば、簡単に判明したのですが...
なまじ、UBW環境が問題無く動いてしまったために、PC側に問題は無いと頑なに思い込んでしまったのが敗因です。
シリアル経由のコマンド送出はまだまだうまくいっておりませんが、gsp及びprocessing環境で無事GAINERとして認識され、デモプログラムが作動することを確認いたしました。
今後、周辺回路を作って追試してみようかと思います。
相談に乗っていただきましたもあさん、大変ありがとうございました。

1月16日追記
その後の実験で、上記対策により問題なく通信できるPCと、できないPCがあることがわかってきました。
ハードウェア由来の問題なのか、OS(XP SP3で統一しているのですが)等のソフトウェア依存の問題なのか、切り分けに苦戦しております。しかも、私以外にトラブル報告が無いようですので、ヒューマンエラーという可能性が多々あります。
とりあえずVUSBのコンデンサ増量、及びUSBフレームワークを最新に差し替えて、ファームをリビルド、今まで動かなかった環境で挙動がどう変わるかを確認してみたいと思います。